私には推しがいる。 推しがいるけど、いない。 私の好きな推しは、もう誰か一人のものになってしまい、私たちオタクの前には姿をあらわさなくなってしまった。 私の推しが私の推しとして最後の活動をする少し前に、コンタクトレンズ型のカメラが発売された。…
どうもこんばんよう!私です。 リングフィットアドベンチャーのプレイ日数が30日になりました! 一応、アドベンチャーのクリアまでは頑張りたいと思っているので、ここで中間報告を記しておこうと思います。 プレイ環境 まずはプレイ環境についてですが、何…
どうもこんばんよう、私です。 HandMenuについて悩んでいます。 というもの、HandMenuを表示した手でボタンを誤タッチしているような挙動があり、表示距離としては十分取っているし、そう見えるんですけど、何かなぁと。 それはまた機会があれば書きましょう…
どうもこんばんよう、私です。 HoloToolkitの時に実装されたプロジェクトをMRTKに直していたりします。 いきなり本題です。 HTKにClickとかFocusとか、色々とやってくれているInteractiveっていうクラスがいるんですけど。 MRTKにはいないですよね、名前その…
私が遭遇した訳ではないのですが、Scene Systemを使用しているのでウォッチしているバグをメモしておきます。 MRTK2.4.0 > MRTK2.5.0にアップデートするときに、Migrationでフリーズして、Unityを閉じないとダメなやつ。 現象は私もPrefabのMissingでひっか…
MRTK2.5.0リリースおめでとうございます! 待ってましたありがとうございます! github.com 早速手元のプロジェクトを更新しました! イェイイェイ♪^^ 更新方法については、以下に記載のある通りです。 microsoft.github.io これですんなり更新で… すんな…
はい、毎日HL2と戯れています。 わざわざ1つの記事にするほどのことじゃないけど勉強になったことが溜まってきたので備忘録です。 目次 目次 MRTK2.5.0で解決?UIRaycastCameraの失踪 Scene System を使ってみよう NewtonesoftとHololens 2 全天球の大きさっ…
Hololens 2 が開発者であれば手に入れることが出来るという事で、たくさんのご家庭に届いている様子を観測しています! うちには来ません!!!! HoloLens2 と 私の3日間戦争 作成中のアプリが実機上で動かずに3日くらい格闘しました。 問題がわかったら、…
この記事を書いている今、乃木坂の2nd YEAR BIRTHDAY LIVE放送しているよ!(どうでもよい話) 目次 目次 はじめに 確認環境 参考ドキュメント 自分でボタンを作ろう はじめに Hololens2 でボタンの Prefab はたくさんあるし、すぐに使えてすごく便利! なんだ…
去る 2020.06.12 「恋人の日」ですけど、きょんこファンの総称が決まりました。 その名も「きょんこいず」 これに至るまでのメモです。 私もまぁまぁレターを送ったので。 事の発端。 www.hinatazaka46.com きょんここと日向坂46の齋藤京子さんですが、ずっ…
48Gもそうでしたが、メンバーからメールが届くサービスというのがずっとあります。 日向坂が好きになり、各メンバーのことをよく知りたいと思い、このメンバートークを全員分購読しています。 なので、一人ずつの良いところを書いていきたいとずっと思ってい…
仕事でHololens2を触るようになったので、自分の復習を兼ねたやつです。 n番煎じとかは関係ないです、自分用だもん。 環境準備 家にはHololensはないです。 でも環境は作れます。 環境を作るって時点で目眩なんですけど、やっていきます。 docs.microsoft.co…
本日はバーチャルリアリティ体験会でした。 たくさんの展示があり、私もバーチャルキャストのアテンドをさせてもらいました~。 今回は、バーチャルキャストのアテンドで得た知識をメモしておきます。 体験会展示内容 と、その前にざっくり体験会について。 …
今日はバーチャルリアリティ体験会だよー! connpass.com 私はバーチャルキャストのアテンド予定だったので準備をしていたんです。 なんでギリギリに!?って、ね。 本当にですよ。 でも、出張してたんですよ、実家にも帰って土曜に自宅に帰宅なのですよ。 …
public void onCreate() { Mask myMask = new Mask(); } 残念、マスククラスはないです(Androidの人) 今日は、HMDをかぶるときに着ける自分用マスクを作ろう! のお話。 なお、今まではこちらを愛用していた模様。 さぁ作ろう!(ノープラン) 今回、ミシンを…
11/16は札幌でDevFesがあって、今日なんか会社に誰もいないなーって思ってたらみんな参加していたらしいです。 え、私も行きたかったのにな。 なんだよもう。 本題。 Oculus Goのキャストを有効利用しよう 事の発端はこちら。 壁に白い紙を貼っつければVRの…
掲題の通り。 去る11/10~11/11に開催されたVTuberハッカソンに参加してきました。 なにそれハッカってスースーするやつ? いいえ、しないです。 終わっちゃいましたが、まだ本戦ありますので、概要は以下をご参照くださいな。 connpass.com 私はDoMCN(Hokka…
この記事は別のページより移行してきた記事です。(2018/6/19記載) はじめに 先週に引き続き、SCC(サッポロクリエイティブキャンプ)に参加しました。 第3回です。 セミナー内容は iPhoneアプリ開発Swiftプログラミング入門。拡張現実AR iPhoneアプリを作っ…
この記事は別のページより移行してきた記事です。(2018/6/15記載) はじめに タイトル通りですが、SCC(サッポロクリエイティブキャンプ)に参加しました。 第1回と第2回です。 セミナー内容は 「Unityで作る3Dアクションゲーム」の前・後編 でした。 講師はU…
去る2018.10.20にVTuber勉強会なるものに参加しました。 多分、お手伝い的なことが出来たと思うのですが。 この時に、バーチャルキャストでニコ生に配信する方法+諸々をお勉強してきたのでまとめます。 違ってたら教えてVTuberの人。 さて、本題ですけど、P…
この記事は別のページより移行してきた記事です。(2018/5/21記載) 【概要】 日時:2018.05.30 19:00〜 場所:株式会社インフィニットループ(本開催場所は東京) 内容: Hololensアプリの作成について、現在出版されている参考書は洋書のみなので、 みんなで読…
この記事は別のページより移行してきた記事です。(2018/5/21記載) VR知りたてほやほやの時に、とりあえずVRを知ってもらおうと社内向けに書いた記事です。 知りたてっぽい雰囲気ある。 VRについて VRといっても、今回は機器側に着目して色々とまとめてみまし…