ピンクの警報発令中

多分VR転職しました。関連する技術系の話と、アイドルの話をします。技術の話、めちゃゆるい。

HMD用のマスクを作ろう

public void onCreate() {
Mask myMask = new Mask();
}

残念、マスククラスはないです(Androidの人)

今日は、HMDをかぶるときに着ける自分用マスクを作ろう!
のお話。
なお、今まではこちらを愛用していた模様。

f:id:samy_hrin:20181118235720j:plain:w200

さぁ作ろう!(ノープラン)

今回、ミシンを使うので友人(と勝手に言うけど、会社の人)宅にお邪魔して(しかもお泊り)作成しました。
一度一緒にゲーセンのVRを体験しているので、何を作りたいのかはすぐ理解してくれました。
ちなみにVRやってきたのはここ↓

www.adores.jp

ニンジャマスクの一枚でもあればよかったのですが、何もなくて、フリーハンドで型紙起こしから始めました。

チラシを顔にかぶせて、何となくこんな感じ?
このくらいのサイズ?と適当にサイズを測り、厚紙に第一弾の形を作る。
まぁ、一発ではうまくいかないですね。
結構大きかったので、折りたたんで、サイズを測り直し、それをもとにもう一度型紙を起こします。
出来たのはこんな感じ。
f:id:samy_hrin:20181119000912j:plain:w300

それっぽい。
外周が青いのは、チャコの跡ですね。
とりあえずこれをベースに作成していきます。

使用した生地はダブルガーゼと、なんか触り心地のいい奴(雑)
顔に触れる方がダブルガーゼ(猫柄)です。
f:id:samy_hrin:20181119001407j:plain:w300

縫い方ですが、普通に2枚合わせて縫うだけ。
なので、これをざーっくり切ってざっくり合わせて適当に縫います(後々地獄を見ることに)
耳掛けですが、マスク用のゴムを使っています。
平ゴムも買っていて、耳じゃなくて頭にぐるっとする方法も考えていたのですが、今回はそこまで手が回らず。
ですが、1枚作るのに多分40分くらいでできます。
手芸が上手な人はもっと早いかもですね。

出来上がりはこんな感じ
f:id:samy_hrin:20181119001901j:plain:w300
外周を切った直後だったので、何となく綺麗に見えます。
仕上げに、チャコの色を落とすために手洗いをします。








モシャァ・・・ f:id:samy_hrin:20181119002759j:plain
Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダブルガーゼだけどんどんほつれてしまいました。
端に考慮していなかったから。。。
結構ほつれるよ?それでいいの?と友人は言ってくれていたのですが、スルーした私がダメー!!
うーん、上からぐるりと断ち目かがりをしようと思っています。
今後作る分はロックで。
ゴム紐のところはちょっと考えないとですね。
ゴムを通す形にするっていうのも一つ

本当は11/25のイベントに間に合わせたかったのですが、1週間出張なので、ちょっと難しそう。。。
(イベントは↓。入退場自由、無料なので遊びに来てくださいな)

connpass.com

今回作った分のほつれをとりあえず切って持ってくくらいしかできないかな~
なかなか裁縫も奥が深いものですな。
作り直ししたら、第二弾としたいと思っています。

ではでは。