ピンクの警報発令中

多分VR転職しました。関連する技術系の話と、アイドルの話をします。技術の話、めちゃゆるい。

リングフィット中間報告(30日目)

どうもこんばんよう!私です。
リングフィットアドベンチャーのプレイ日数が30日になりました!
一応、アドベンチャーのクリアまでは頑張りたいと思っているので、ここで中間報告を記しておこうと思います。

f:id:samy_hrin:20201105000337j:plain

プレイ環境

まずはプレイ環境についてですが、何時にやってるとか、毎日やってることを文字にするだけです。
ゲームだけど、自宅でやるためにどんな形をとるのが一番よくて、今の形になっていったのかみたいな。

プレイ時間帯

運動するには人間の体的に適切な時間があるようですが、そんなのは無視ですね。はい。
平日は大体帰宅後の23:00~1:00の間にやることがほとんどです。
休日は18:00~22:00までの間に行うことが多いです。
たまに食事後すぐとかにプレイして腹筋ガードがまともに出来ないことがあったので、食後は時間をおくか、食べる前にやるように少し気を付けるようになりました。
とはいえ、帰宅後はお腹ペコペコ、このままやると筋肉が分解されてしまうので、軽く食べて(リングフィットで教えてもらえます)プレイ後がっつり食べます。
なんというか、どうしても時間的にこうするしかなくて、効果が無に帰している気がしてなりません。
朝起き抜けでやるにしても、寝る前のプレイにしても、女性は胸をホールドできる下着をつけた方がいいです(タイミングでたまにしてないけど良くないのめっちゃ実感する)

環境

一度ガッツリ、リングコンを天井にぶつけました。
まだ手出ししていませんが、模様替えしようかと思っています。。。
それは置いといて。
一応、ヨガマットを敷いてプレイしています。
うちはベッドが配置されておらず、お布団敷いて寝ているのですが、敷布団の下にヨガマットが常設されていて、布団をたためばプレイフィールドになるって感じです。
朝起きたら布団はたたむので、帰ったらそのまま出来ますね。
ただ、ちょっと狭くて、例えば蝶番のポーズとかはリングコンが壁に当たらないように気を付ける必要があります。
自分が手を広げたスペース+リングコンの幅が必要なので。
狭いでしょ~。でも出来ますから。
あと、椅子を座ってリングコンを足に挟むやつあるんですけど、ベタっと座ってます。デスクチェアしかないのでね。。

プレイ履歴

9/27から始めたそうです。
11/4で30日、ちょっとサボっていますね。
毎日やろうということはないし、プレイ時の目標もないです。
「今日はここまでにしませんか?」と出たら、すぐ受け入れます。
1回のプレイで10~25分くらい、2,3のステージを進みます。
元気のある時はカスタムで足周りもやります。
サボる日は大体心がいつもに増して死んでる日で、金曜が多かったので金曜はお休みにすることにしました。
履歴を確認すると水木とサボった時が一度あり「ああ、この日はあれがあったね、思い出すだけでムカムカするね」という思い出Diaryの役割も果たしてますね。

運動強度:24
ワールド:10
レベル:78

直近、こんな感じです。

f:id:samy_hrin:20201105000653j:plain

f:id:samy_hrin:20201105000713j:plain

体の変化

プレイ前~直後

  • 冷房にめっぽう弱い。
  • 毎日どこか筋肉痛
  • ちょっと動いただけで汗だく、くちゃい汗が出ちゃう。
  • アドベンチャーの「スクワット」だけで滴り落ちる汗。
  • スタティックストレッチで片足立ち出来ない(前腿のストレッチ)
  • 「強い運動」
  • Mi体組成計先生「たんぱく質が不足しています」

2週間後~今

  • 冷房に強くなる。
  • 毎日どこか筋肉痛
  • 額にうっすらにじむ程度の汗、流れたりはしない。
  • スタティックストレッチで片足立ち出来る!(前腿のストレッチ)
  • 「適度な運動」
  • Mi体組成計先生「たんぱく質が不足しています」
  • 意識すれば良い姿勢を保っていられる。

汗に関しては、季節の変化もあるかもしれませんね。

外見と中身

体重も外見も、特に変化はないです。
30日だし、そんなに沢山ぷれいしてないしね。
体重に関して言えば増えたくらいだし。。。(ご飯の時間が悪いよね)
私は典型的な下半身デブってやつなんですね。
これは体の柔軟性に関係あって、やっぱり筋肉とかコチコチだと痩せにくいっぽいです。
整体で肩回りと背中がめっちゃ柔らかいといわれているだけあり、二の腕はタプタプの体積がちょっと減った気がします。
そんな気がしていたいだけかもしれませんが。。。

ただ、片足立ち種目が全然出来なかったのが、徐々に出来るようになってきています。
靴に小石が入っても、余裕で片足でいられるようになった!
立木のポーズも少しずつ片足でいられる時間が増えたし。
見えないところで少しずつ変化があるのかもしれないですね。

見つかった体の「不具合」

少しずつリングフィットに適応してきた体ですが、プレイしたことにより出来ないことが見つかりました。
足を前後に動かすような動きの「マウンテンクライマー」や「バタバタレッグ」が出来ないです。
やると左足の股関節から前腿にかけて「ピキッ」と痛みます、次の動きに移行出来ないくらい痛いです。
股関節のゆがみが原因と思われます。
とりあえず、リングフィット以外にストレッチもするようになりました。毎回じゃなく、気まぐれですけど。
仕事中左足だけ椅子にあげてその上にべたっと座っているの、すごくダメなんだと思います。
その座り方は癖だったのですが、やめました。

あと、不具合ではないですが、舟のポーズは無理です。
腹筋ZERO

リングフィットアドベンチャーというゲーム

ムキムキボスのドラゴとリングの掛け合いは「二人とも悪い奴じゃないんだけど脳筋なんだろうな」って感じがします。
音声は「女性ボイス」にしています。「グルグルアーム」がツボ。
最近敵を倒すために「複数の敵に対して攻撃が出来るもの」「攻撃力が高いもの」を選びがちなので、良くないなと思います。
敵との戦闘が長引くほどしんどいですから、楽しようとしてるんでしょうね。
とはいえ敵自体も強くなっているので、バランスはとれていると信じたいです。
私のズルは無駄なあがきだと。。。

ゲームとしては、結構難しいものもあります。
ジャンプのタイミグとか、ミニゲームとか。
アイテムの吸い込みなんかは走ってるのに集中しちゃうと見落としがちで、反射神経も問われる気がします。
ゲームに対しての衰えを感じますね。

これから

ひとまずまた30日後、60日目に中間報告したいなと思っています。
目標はゲームのクリア。
クリア出来たら周回する予定ですが、次の30日ではまだクリア出来ないと思います。
自身の体に対して「こうなりたい」はないんですが、1日少しでも運動する時間を作りたいというのがあるので、継続が大事ですね。
それではまた30回後に!(日では約束できない)