ピンクの警報発令中

多分VR転職しました。関連する技術系の話と、アイドルの話をします。技術の話、めちゃゆるい。

MRTK2.4.0→2.5.0に更新しました!(躓いたところも書いたよ)

MRTK2.5.0リリースおめでとうございます!
待ってましたありがとうございます!

github.com

早速手元のプロジェクトを更新しました!
イェイイェイ♪^^

更新方法については、以下に記載のある通りです。

microsoft.github.io

これですんなり更新で…
すんなり………
( ^ω^)???

すんなりいきませんでした!!!!

踏み越えて、私の屍

更新時に陥った私のエラーについて残しておきます。

引っかかったのはここ

  1. Run the migration tool and run the tool on the Full Project to ensure that all of your code is updated to the latest. The migration window contains a number of different migration handlers, which must each be run on their own. This step involves:

移行ツールを使用するところですね。
Migration Handler Selectionで選択可能な項目は全部ツールをかけてあげないといけないのですが、全部進捗のプログレスバーが途中で止まって進まない状況に。
(^ω^;)???
よく見るとConsoleにエラーが出ているようでした。

ArgumentException: Could not load Prefab contents at path ~~~~

Prefabのコンテンツがロード出来ませんでした、とのこと。
ここでは記載しませんが、ちゃんとロードできなかったPrefabのパスは出ています。

このPrefabちゃんを見てあげればいいんだな!
フムフム…………

中に持ってるPrefabがMissingになってるわ( ´_ゝ`)

ということで、このPrefabは使用してなかったんですが、MissingだったScriptやらPrefabやらを戻してあげて、無事にMigrationが通りました!

解決の糸口

これはUnity歴まだ1年未満助けてな私の備忘録ですが、Migrationが止まっちゃったらUnityの操作がなんもできません。
Consoleの中身が見たいけどそれも出来ない。

でも、Consoleのログってテキストで開けます(みんな知ってる)
Consoleタブ > ハンバーガーボタン > Open Editor Log

f:id:samy_hrin:20201002223652p:plain

ログはサクラエディタで開きましたが、Logが追加されると通知が来て開き直しで新しいものが見れるので、これで問題個所のエラーログを見ることができました。

MRTK 2.5.0 ってどう?

更新に時間がかかったのでこれからー!!

でも、Active Profileの削除、生成によるUIRaycastCameraの不具合はよくなった気がします。

~追記~

Scene SystemのProfileの中身は消えちゃったので再設定しないとダメだし、なんならDafault Manager Sceneまでよみがえってきたよ。
焦るからマジで。
なお、同じ環境から枝分かれしたPJなのに、Migrationのエラーは出なかったなぁ。
なんだろうなぁ不思議。