MRTK2.4.0→2.5.0に更新しました!(躓いたところも書いたよ)
MRTK2.5.0リリースおめでとうございます!
待ってましたありがとうございます!
早速手元のプロジェクトを更新しました!
イェイイェイ♪^^
更新方法については、以下に記載のある通りです。
これですんなり更新で…
すんなり………
( ^ω^)???
すんなりいきませんでした!!!!
踏み越えて、私の屍
更新時に陥った私のエラーについて残しておきます。
引っかかったのはここ
- Run the migration tool and run the tool on the Full Project to ensure that all of your code is updated to the latest. The migration window contains a number of different migration handlers, which must each be run on their own. This step involves:
移行ツールを使用するところですね。
Migration Handler Selectionで選択可能な項目は全部ツールをかけてあげないといけないのですが、全部進捗のプログレスバーが途中で止まって進まない状況に。
(^ω^;)???
よく見るとConsoleにエラーが出ているようでした。
ArgumentException: Could not load Prefab contents at path ~~~~
Prefabのコンテンツがロード出来ませんでした、とのこと。
ここでは記載しませんが、ちゃんとロードできなかったPrefabのパスは出ています。
このPrefabちゃんを見てあげればいいんだな!
フムフム…………
中に持ってるPrefabがMissingになってるわ( ´_ゝ`)
ということで、このPrefabは使用してなかったんですが、MissingだったScriptやらPrefabやらを戻してあげて、無事にMigrationが通りました!
解決の糸口
これはUnity歴まだ1年未満助けてな私の備忘録ですが、Migrationが止まっちゃったらUnityの操作がなんもできません。
Consoleの中身が見たいけどそれも出来ない。
でも、Consoleのログってテキストで開けます(みんな知ってる)
Consoleタブ > ハンバーガーボタン > Open Editor Log
ログはサクラエディタで開きましたが、Logが追加されると通知が来て開き直しで新しいものが見れるので、これで問題個所のエラーログを見ることができました。
MRTK 2.5.0 ってどう?
更新に時間がかかったのでこれからー!!
でも、Active Profileの削除、生成によるUIRaycastCameraの不具合はよくなった気がします。
~追記~
Scene SystemのProfileの中身は消えちゃったので再設定しないとダメだし、なんならDafault Manager Sceneまでよみがえってきたよ。
焦るからマジで。
なお、同じ環境から枝分かれしたPJなのに、Migrationのエラーは出なかったなぁ。
なんだろうなぁ不思議。