ピンクの警報発令中

多分VR転職しました。関連する技術系の話と、アイドルの話をします。技術の話、めちゃゆるい。

VTuberハッカソン2018 北海道大会に参加しました

掲題の通り。

去る11/10~11/11に開催されたVTuberハッカソンに参加してきました。
なにそれハッカってスースーするやつ?
いいえ、しないです。
終わっちゃいましたが、まだ本戦ありますので、概要は以下をご参照くださいな。

connpass.com

私はDoMCN(Hokkaido Motion Control Network)のグループにも参加させて頂いているので、お手伝いの段階からの参加。
非常に濃ゆい週末を過ごしました。

11/9 前日準備

準備の話をすると、もっと前に会場であった北海道情報専門学校にお邪魔させて頂いたりしたのですが、そこは割愛。
この日は大量の機器の荷ほどき、ナンバリングなどを主に行っていたようです。
というのも、私はお仕事で途中参加。
大きなことといえば、北海道ちゃんの受付リハ。
バーチャルキャストを利用して受付をしてみよう!という試みです。
とはいえ、環境もうまくいくのかわからないまま、試行錯誤を繰り返し繰り返し……

f:id:samy_hrin:20181113000621p:plain

1FにあるPCと5FのPCをRICHOの会議アプリで接続、1Fのカメラ映像を5Fの画面内に表示し、バーチャルキャスト内に表示したデスクトップで確認する、というテスト中。
バーチャルキャストの映像を共有するために配信を噛ませるとラグがあったり、恋声での音声変換忘れて地声でしゃべったり、なんだか色々苦労したのですが、何とか可能な回線は出来上がりました。
当日の環境は @jun_mh4g さんが詳しくまとめてくださっています。

11/10 ハッカソン1日目

f:id:samy_hrin:20181113002215j:plain:w300
運営の朝は早い。
(絶対朝食べられないと思ったので、前日作成、ついでにいっぱい作った。
食べてくださったメンバーありがとうございますm( )m)

一日目は受付業務からスタート。
余裕ぶっこいてパンを食べてたのが後々あだとなることも知らず。。。
私がバ美肉して受付業務を行っているところは、公式さんが残していてくれていました(@vtuberhack)

多少トラブルがあり、来場されたすべての人をお迎え出来なかったと思うのですが、それっぽくは出来ていたようです。
私の方で状況みれなかったのですが、今回協賛いただいたデッドロックの大山さんがいらっしゃったときに、名前を呼んだらとても驚かれていたそうです。
それを聞けただけでも大成功v

さてさて、そろそろ開演ですよ。

実は今回の会場となった北海道専門学校さんより貸して頂いた会場は、出来たてほやほや、超きれいでつよつよPCがずらりと並ぶ超リッチなお部屋!
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンよりゲストでいらっしゃっていた常名さんが「この部屋だけでいくらの資産があるんだろう」と…
ヒェッ・・・( ;^ω^;)
それほど豪華な機器が使える今回のハッカソンでした。
Viveも、TSUKUMOのつよつよPCも、perception neuronも使い放題だよ!!!

この最高の環境でハッカソンするテーマはこれだ!

f:id:samy_hrin:20181113004249j:plain

ハードル高し!
ドキドキしにそう。
そんなど素人に気持ちはよそに、ハッカソンは時間との勝負なのでどんどん進んでいきます。
まずはチームを作成しないとね、それのために、アイディアソンも行います。

f:id:samy_hrin:20181113004530j:plain

アイディアソンでできた絵コンテ。 ゴールデンカムイの影響受けスギィィィィイイイ!
それでも、「いいねと思った作品につける星」いくつかいただきました。
ありがたや。

最終的に、私の参加したチームのアイディアはこちら。
f:id:samy_hrin:20181113004938j:plain:w400

最高にシュールでめっちゃ笑って一番好きでした!
チームが決まったあとは、もくもくと作品を作っていきます。

f:id:samy_hrin:20181113005218j:plain

気が付いたら建造されているうまい棒タワー(撮り逃したけど、モンエナタワーもあった)

温かな応援に後押しされ、開発は続くのであった。。。

11/11 ポッキーの日ハッカソン2日目

すみません!!!私この日寝坊しました!
いや、なんかもう何も言うことはないです、家で音声録ってたけど、結局会場で録り直ししたし。
本当に申し訳ない。。。
個人的には躓いてスタートの2日目。
開発はどんどん熱を帯びています。
やはり開発佳境となると、写真を撮ってる余裕なんかないわけで
映像を収録している風景とか、わちゃわちゃしていてとっても面白かったんですが、お見せ出来ず残念です。

気を取り直して、私の参加させて頂いたチーム「ノープレッシャー」では、
バーチャルサモナー道産子キスミ」というコンテンツを作成しました。

www.youtube.com

VTuberといえば、HMDが自分の視点、コントローラーが両手、トラッカーを追加して足などの動きを追従させると思うのですが、今回は従来の使用方法を一新!
カメラの視点がHMD、サケのアユミちゃんとキスミちゃん、それぞれを人形劇のようにコントローラーで操作します。
イメージはパペットマペット
動画では採用されていませんが、アユミちゃんはモーションがついており、トリガーを引くと口の開閉(口パク)、タッチ部分の押し込みで頭を上下にできました。
(開発したのはHCS在籍の学生さん!技術力が高い!!)

また、このバーチャルサモナーですが、マルチメディア展開をしており、HP、各SNSが展開されています。

http://www.virtualsalmoner.shop/

私はAsset漁ったり、声ちょっといじったり、PC貸してVive設置した程度でそんなに何もしていないのですが、チームの皆さんそれぞれの技術力が高く、素晴らしい作品が出来たと思います。
嬉しいことに、最後の審査では、バーチャルキャスト賞を頂きました!

f:id:samy_hrin:20181113011513j:plain

今回、長時間行うハッカソンに初めて参加して、色々な技術を目の当たりにし、私も勉強ちゃんとしないといかんな!と気持ちを新たにした次第です。
まずはUnityかな、やっぱり。
動画編集もとても興味ありあり。

今後もこのようなイベントには積極的に参加していきたいと思います。
(そのためにも、べんきょう!)

--

宣伝

次回参加イベントはDoMCNでVR体験会のお手伝いをします~ 入退場自由、無料です!

connpass.com