ピンクの警報発令中

多分VR転職しました。関連する技術系の話と、アイドルの話をします。技術の話、めちゃゆるい。

きょんこファンは「きょんこいず」

去る 2020.06.12恋人の日」ですけど、きょんこファンの総称が決まりました。

その名も「きょんこいず

これに至るまでのメモです。
私もまぁまぁレターを送ったので。

事の発端。

www.hinatazaka46.com



きょんここと日向坂46の齋藤京子さんですが、ずっと「きょんこファンの事を呼ぶ名称が欲しい」と言ってたわけですね。

なかなか良い案もなかったのか、のらりくらりと決まらぬままだったのですが、レコメンの顔だけ選挙で3位になったことをきっかけに決めようと思ったみたい。

ちなみに顔だけ総選挙の結果はここからサクッとみられる。
mdpr.jp



コロナ禍で時間もあるのでレターをひっくり返し本腰を入れたきょんこさん。

それにプラスして、いい案があればレターで送って欲しいと。

ブログが更新されたのはお昼ごろでしたが、その日の夕方には5個の候補が上がってきました。



私「お……( ^ω^)」



きょんこさんが可愛いと思う語感はわかる。
ただ、そう呼ばれる、または自称するファンの恥ずかしさ!!!!(まぁきょんこいずもはずいですけど)



候補を見た私は頭が回らな過ぎて「むゆフレンズで^^」とクソレターを出します。



その後の反応ですが、恐らく「きょんこティアです☆彡」と言えないオタクたちが頭を絞ってたくさんレターを送ったと思われます





その後、きょんこさんは長考に入ります。

なんというか、ちゃんとレターの一つ一つに目を通して色々考えてくれているのかなぁと想像するだけで好感度爆上がりじゃないですか?
(なお、私はファンレターもレターも本人に届いてないと思って生きてるので、送り出すレターに関する感情はないです)





ところで本題から逸れるのですが、きょんこさんの最近のトーク頻度がガクンと落ちてて寂しいです。

日向坂のエースは忙しいのだと思うのですけど、見切れないほどの動画やら写真やらが送られてきていた時を思うと、ね。
※ちなみに量をお求めの方は「富田鈴花」が超お勧めです。コンテンツの精度も高い。






脱線しました。

きょんこティアから4日ほどで次の候補が送られてきました。
前回の候補から残ったのは1つだけでしたね。


新しく提示された候補は7つ。

この候補については、挙げた理由と言葉の意味がしっかり記載されており、A型って感じがしました。

きょんこさんのいいところですけど、
* しっかり自分で考える
* やるといったことはやる、徹底的に
* 途中で投げない、手を抜かない
* クソが付くほど真面目

なんですよね。

今回のファン総称を決めるにあたって全部感じられませんでしたか?

ちなみに、「丁寧」も入れたいんですけど、料理研究家の浜田陽子先生のお言葉をお借りして
「所作が雑」
がまだ抜けないので入れないでおきました。


さて、トークにしては長文で送られてきて熱意を感じる候補の中に総称に決まった「きょんこいず」が入っていました。



実はっていうほどでもないですけど、私もきょんこいずに一票入れました。

これに関しての説明は「きょんこに恋するみなさん(ry」としかなかったんです。

なので「kyonko is」「きょんこに来い」は決まってからの後付けですね。


報告ブログ

www.hinatazaka46.com

私も「きょんこ is ~」って使えるね~みたいに書いたのですが、みんな思うところは一緒だったようですね。


あ、そういえばきょんこさんのいいところに書き忘れた。
これも。

ファンの総称が決まって皆さん自発ポスト出したりしたようで、トレンド入りも果たしたりしました。

愛されている…京子さん…

冒頭に書きましたが、この日は「恋人の日」でもあったので、とても印象深い記念日になったように思います。

きょんこさん、長い時間を使って考えてくれて、ファンに伝えてくれて本当にありがとうございます。

きょんこいず、たくさん使っていこうね!


私もすでにきょんこいずなのでbioに連ねております。
ただ、直前に推しはあーりんだけって書いてあるのでちょっと微妙ですけどね。





ついでにちょっと雑談。

今回ファンの総称を決める際に使われた欅坂/日向坂トークアプリ。
日向坂のブログにはコメント機能がないですが、課金してメンバーのトークを購読すればレターという形でメッセージを送れます。
一通120円です。
(ただ、物理レターも書く私としては、便せん封筒セットで600円とかするやつ買っても便せん10枚とか一気に使うのでレターはすごく安く感じます。文字数少ないけど)

影山さんが復帰する前にトークを更新してタグがトレンド入りすることが多々ありましたが、このトークアプリは握手会などが行えない現在、もっともアイドルと濃厚接触できるコンテンツではないかと思います。

スピード感もすごいし、出来ることも多い。

アイドル一人一人の個性も出るし、出てくるもののレベルも非常に高い。

あまり握手会が好きじゃない私としては、ソーシャルディスタンスを保つ生活が今後も続き、接触の形も変わっていったらいいなぁなんて思います。

時間があってトークアプリにメンバーがたくさんメッセージをくれるのが楽しい(コロナの前に購読してないから頻度がどの程度変わったかは分からないけど)

今後のアイドル活動の新しいあり方の一端を担ってくれたらなぁと思います。

なお、そんな話をミューコミでアイドルにディープな方々がタイムリーにお話しされていたので、考えることが多いです。

安全で楽しい現場が戻ってくると良いですね。

おしまい