ピンクの警報発令中

多分VR転職しました。関連する技術系の話と、アイドルの話をします。技術の話、めちゃゆるい。

MRTK v2.4 Buttonを自分で作りたいんじゃ(-ω-)

この記事を書いている今、乃木坂の2nd YEAR BIRTHDAY LIVE放送しているよ!(どうでもよい話)

目次

はじめに

Hololens2 でボタンの Prefab はたくさんあるし、すぐに使えてすごく便利!
なんだけど、Prefab じゃなくて自分で可愛い Button が作りたいの…
というお気持ちで勉強したメモ。

確認環境

  • MRTK:2.4.0
  • Unity:2019.2.2f1
  • VisualStudio:2019
  • Device:HoloLens 2 Emulator 10.0.19041.1103
    実機はないの(´・ω・`)

参考ドキュメント

MRTKのボタンに関しては、以下のページでまとまっています。

hololabinc.github.io

MRTK2.4ベースでの記載になっています。

f:id:samy_hrin:20200614180031p:plain

2.4だと、Textやアイコンを変更しやすくなったんですよね。
ボタンでポチポチ出来て便利~

自分でボタンを作ろう

ボタンを作る方法については、MRTKのButtonについてまとまっているページの最後の方にあります。

hololabinc.github.io

とても…親切です…。

では、手順に沿いつつボタンを作りましょう!

3Dオブジェクトたくさん並べてみた!
全部ボタンになるかな~
f:id:samy_hrin:20200614192320p:plain

各オブジェクトに以下のScriptをAttachしていきます。
* PressableButton.cs
* NearInteractionTouchable.cs

あとは Material を追加して、押したときのフィードバックを設定して、もう押してみたらなんかそれっぽく動くはずだぞ!
それ!

streamable.com

Cubeだけしか動かないですね。

ということで、他のオブジェクトはどうしたらいいんだろうか~

これの回答ではないんですけど、パンジェスチャを作成するときに、Mesh Colider を外して Box Colider につけかえる手順がありました。

docs.microsoft.com

なので、とりあえず動かないオブジェクトの Colider を Box に変えます。
それだけだとまだダメで、Colider を付け替えたあとに NearInteractionTouchable に[Fix Bouns][Fix Center] のボタンが出てきているので、ぽちぽちとします。

f:id:samy_hrin:20200614195452p:plain

私の目測だとこれで動くはずだ!
動かなかったらお手上げだ!!!!!
ぽちー!!!!

streamable.com

Panelさん以外動いた!
めっちゃ変だけど!

ということで、応用していきます。
なんか「それはボタンというか、タッチを有効にしたやつじゃ…?」
という感じが否めないものになりました。
Press で文字が出て、Release 文字が消えます。
ネコボタン。

streamable.com

使用したAssetはこちら。

assetstore.unity.com

なんか色々変なところはあるけど、なんとなく!
うん、多分なんとなく「ふ~ん」くらいにはなったと思います。

でも実は、私が欲しいのって Colider ベースじゃなくて uGUI だったりします(衝撃の事実)

それは何というか、先になんとなくやってたので Colider の方を色々やってみました。

おまけ
uGUIのおためし。

本日はここまで!