MRTK v2.4 Buttonを自分で作りたいんじゃ(-ω-)
この記事を書いている今、乃木坂の2nd YEAR BIRTHDAY LIVE放送しているよ!(どうでもよい話)
目次
はじめに
Hololens2 でボタンの Prefab はたくさんあるし、すぐに使えてすごく便利!
なんだけど、Prefab じゃなくて自分で可愛い Button が作りたいの…
というお気持ちで勉強したメモ。
確認環境
- MRTK:2.4.0
- Unity:2019.2.2f1
- VisualStudio:2019
- Device:HoloLens 2 Emulator 10.0.19041.1103
実機はないの(´・ω・`)
参考ドキュメント
MRTKのボタンに関しては、以下のページでまとまっています。
MRTK2.4ベースでの記載になっています。
2.4だと、Textやアイコンを変更しやすくなったんですよね。
ボタンでポチポチ出来て便利~
自分でボタンを作ろう
ボタンを作る方法については、MRTKのButtonについてまとまっているページの最後の方にあります。
とても…親切です…。
では、手順に沿いつつボタンを作りましょう!
3Dオブジェクトたくさん並べてみた!
全部ボタンになるかな~
各オブジェクトに以下のScriptをAttachしていきます。
* PressableButton.cs
* NearInteractionTouchable.cs
あとは Material を追加して、押したときのフィードバックを設定して、もう押してみたらなんかそれっぽく動くはずだぞ!
それ!
Cubeだけしか動かないですね。
ということで、他のオブジェクトはどうしたらいいんだろうか~
これの回答ではないんですけど、パンジェスチャを作成するときに、Mesh Colider を外して Box Colider につけかえる手順がありました。
なので、とりあえず動かないオブジェクトの Colider を Box に変えます。
それだけだとまだダメで、Colider を付け替えたあとに NearInteractionTouchable に[Fix Bouns][Fix Center]
のボタンが出てきているので、ぽちぽちとします。
私の目測だとこれで動くはずだ!
動かなかったらお手上げだ!!!!!
ぽちー!!!!
Panelさん以外動いた!
めっちゃ変だけど!
ということで、応用していきます。
なんか「それはボタンというか、タッチを有効にしたやつじゃ…?」
という感じが否めないものになりました。
Press で文字が出て、Release 文字が消えます。
ネコボタン。
使用したAssetはこちら。
なんか色々変なところはあるけど、なんとなく!
うん、多分なんとなく「ふ~ん」くらいにはなったと思います。
でも実は、私が欲しいのって Colider ベースじゃなくて uGUI だったりします(衝撃の事実)
それは何というか、先になんとなくやってたので Colider の方を色々やってみました。
おまけ
uGUIのおためし。
ふむふむ pic.twitter.com/EF7p5shsAl
— サミィ (@samy_hrin) 2020年6月13日
本日はここまで!