ピンクの警報発令中

多分VR転職しました。関連する技術系の話と、アイドルの話をします。技術の話、めちゃゆるい。

さっぽろバーチャルリアリティ体験会に参加しました

本日はバーチャルリアリティ体験会でした。
たくさんの展示があり、私もバーチャルキャストのアテンドをさせてもらいました~。

今回は、バーチャルキャストのアテンドで得た知識をメモしておきます。

体験会展示内容

と、その前にざっくり体験会について。
今回は以下の展示がありました。

  • First VR
  • STYLY(VR漫画)
  • BoloLens
  • 魔法の羅針盤
  • 無限階段
  • お風呂でVTuber
  • 重機系VTuber 重油のむ夫
  • チェーンソーVR
  • 100匹ペンギン
  • Virtual cast
    でした!(展示順)

もりもりxRの機材が集まっていました。

f:id:samy_hrin:20181125225458j:plain

体験コンテンツが多く、体験会に来てくださった方々はそれぞれのコンテンツをゆっくり体験できたと思います。

実は、今回はHoloLens Meetupのときに「あれが体験できなかった!」という主催側の心残りを解消しようというのも目的にありましてw
私も色々と体験させてもらいました!
全部、とはいかなかったのですが、やりたかったBoloLens、Vtuberハッカソンで電撃公開された重油のむ夫を体験! 重油のむ夫は重機系Vtuberで、両手に重機の操縦用コントローラーを持ち操作します。
ショベルカー?っていうのだろうか。本体の回転、肩・肘・手首、それぞれをコントローラーを倒す方向によって操作。
角砂糖移動チャレンジさせてもらい、難しくもとても楽しくて達成感が大きかったです!
工事現場でやっている人への見る目が変わるといわれましたが、まさに。。。
凄い、技術力が高いプロの仕事だと思いました。。


※写真撮ってなかったので、ハッカソン時のお写真。

BoloLensは、まさにお手製HoloLens!
作成費がお安い。。。
のに、すごい見える映像が鮮明で(この綺麗さは驚き)、使用する物理的な素材もめっちゃ可愛かったです!

f:id:samy_hrin:20181125234352j:plain

お勉強用ツールとの事で、このカードをレンズの前に移すと、各カードに描かれた惑星の説明が出てきて、惑星は自転しています!
すごい、これは勉強が楽しい!うまく伝えられない!悔しい!
カードをたくさん並べると、その分惑星も出てきて、超面白。
(いくつ惑星が出せるかゲームが始まる)

f:id:samy_hrin:20181125234649j:plain

こちらは、手のひらに装着することで、踊るUnityちゃんが手の上に表示される超かわいいコンテンツに使用するマーカーです。
あれもこれも可愛い!
(物理的なものの作成の方が時間がかかったとか)
xRだけど、物理的なものも超大事。

あとは、ちょこっとだけFirstVRもさせてもらいました。
隣でがっちゃんがっちゃん聞こえてて気になっていたのですが、部屋の中の家具を壊していくスッキリ系のコンテンツでした。
コントローラーではなく、手を握ったり開いたり、腕を動かすことがイベントトリガーになっていて、ゆっくりやりたい、マジで
(特にストレスは溜まってないけど、モノを持ってぶん投げるのがちょっと楽しかったw)

xRコンテンツそろい踏み、超楽しかったです!

ではでは、私のアテンド、今日の反省。

バーチャルキャストのススメ ~中にプロがいっぱい~

さてさて、今日は私も一応スタッフ側でバーチャルキャストさんのコンテンツ、バーチャルキャストをアテンドしていました。
といっても、機器をかぶせるだけ。
体験会の後半はニコニコ動画で配信していたのですが、凸してくださった方々が色々と教えてくださったり、慣れない操作のフォローをいれてくださって、もうおんぶにだっこ状態。
本当にありがたかったです。
最初の方はDoMCNの話や体験会の説明をさせてもらって、あとは展示しているメンバーにコンテンツの宣伝をして頂いたり(めっちゃディープな技術の話をしていたりしていた)、初めて体験される方のフォローを中からして頂いたり。。。
いや、本当に私何もしていない!w
バーチャルキャスト内で始まるお題お絵かきを「なるほど~」とみていた人です。

f:id:samy_hrin:20181126000035p:plain

今回の学び

  • 落ちてきた画像が消えないようにロック出来る(Riftは人差し指。もう一度押すとロック外れる)
  • VC内に落とす画像は@VCast_imageに投げるとTLを荒らさない
  • カメラ撮影、遠隔のシャッターはレーザーポインターで出来る
  • 凸ってくれる方のクオリティがめっちゃすごい。親切。優しい。アイテムとかの配置への気配りがすごい。好き。

ハマルワー!!!

最後に凸してくださった方々と記念撮影。 パシャリ。
f:id:samy_hrin:20181126000812j:plain

最後に皆さんにお礼を言うと、わーって集まってくれて、私、すごくうれしかった。。。。
またやりたい。。。

こんな感じでしたー!

あ、バーチャルキャスト内で、「四国でも体験会を!」という声が上がっていました。
四国でDoMCNのような活動があると良いのですが、DoMCNで出張とか、してみたりw
なんてな!

以上、体験会のお話でした!

またやりたい!